旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

エクアドル キトで食べた物

バナナの国 エクアドル さて、ベトナムのホーチミンから、南米のエクアドルの首都キトにやってきたナマケモノです。 まずは食べ物の感じがガラリと変わって面白かったです。 到着直後に食べた朝ごはん。 朝ごはん チーズとハムのサンドイッチとフルーツジュ…

私が見たエクアドルの首都キト

こんにちわ。ナマケモノです。 東南アジアから、地球の裏側にある南米へやってきました。 本当は、ハンターカブで東南アジア旅をしようと思っていたんですが、なんと南米行きの格安チケットを見つけてしまい、気がついたらエクアドルにいたわけです。 キトの…

写真の保存について

旅のお供のカメラたち カメラ好き、写真好きの皆さん。 皆さんは写真のどんなところが好きですか? 写真って自分の心が何かを感じたときにシャッターをきっていて、後で写真を見返すことでその時の感情がふわっと戻ってくる感じ。私はこの感覚が好きなんです…

ホーチミン観光のおすすめと感想

こんにちわ。ナマケモノです。 今回は、ホーチミン観光のおすすめと感想を書いていきたいと思います。 私の個人的な感想なので、ヘェ〜、フーンと軽く読んで頂けると幸いです。 まずホーチミンってどこだっけという人のために、地図はこちら。 ベトナムの南…

ホーチミンで食べた物

これは、2023年の5月に10日程ホーチミンに滞在した時の記録です。 私の感想なので、あくまでもご参考までに。 屋台飯が好きで、良い所には時々いく程度。「この人たちこんなの食べてるんだ」と適当に眺めてくれたら嬉しいです。 ベトナムで一番美味しかった…

ベトナム ホーチミン10日間の滞在を終えて思うこと

こんにちわ。ナマケモノです。 今回は、ホーチミンに10日間滞在してみて私が感じたことや、思ったことを纏めたいと思います。 以前、フエやホイアン、ハノイなどのベトナム北部を旅したことはありましたが、南部にあるホーチミンを訪れるのは初めてでした。 …

チェンマイ 生活情報編

こんにちわ。 ナマケモノです皆様いかがお過ごしでしょうか? チェンマイは、のんびりするのに良い所です。 ゆる〜いタイ人の中に入ると、自分もゆっくりした気持ちになってくるのです。 日本からも近いし、「何もしないを快適に過ごす」にも良いところかも…

チェンマイ 1ヶ月お試し移住をしてみて美味しかった食べ物

こんにちわナマケモノです。 タイ料理好きですか? 実を言いますと私、初めて家族旅行でタイに行った中学生の時は、タイ料理嫌いでした。 辛いし、パクチーやナンプラーは臭いし、初めて食べたドリアンは生ぬるくてまずって思ってました。 ただ、歳を重ねる…

私が見たチェンマイ[チェンマイ1ヶ月お試し移住を終えて]

今回のチェンマイ滞在は、1ヶ月。 Airbnbで探してワンルームアパートを、1ヶ月35000円位で借りた。(2023.4)電気代は別途支払い。 必要最低限の物を詰め込んだコンパクトな部屋だったけど、エアコンもあったし、窓からの眺めが広々としていて好きだった。 …

スリランカお試し移住を終えて思う事

こんにちわ旅するナマケモノです。 スリランカに5ヶ月滞在し、南部の町ウェリガマや、ディクウェラなどでお試し移住をしてみて感じた事をまとめていきたいと思います。 これを読まれている方は、海外移住をぼんやりと考えている方や、スリランカに移住してみ…

コロンボ観光に、おすすめの場所

こんにちわ。ナマ子です。(旅するナマケモノ@namakemono331) コロンボは、スリランカの玄関口。 スリランカに来た観光客は、必ずと言っていいほど訪れる場所なのではないでしょうか? 今回はスリランカ3回目の私たちがコロンボで訪れて、楽しかったところ…

スリランカ観光の穴場、宝石の町『ラトゥナプラ』

スリランカのお土産なにかを考えていらっしゃる方もいらっしゃると思います。 さて、スリランカの名産と言えば何が思い浮かびますか? スリランカの名産といえば、まず上がるのが紅茶です。 ヌワラエリアの紅茶畑を眺めて、啜るミルクティーが、私の今までの…

スリランカ南部、オススメのビーチとオススメの村

こんにちわナマケモノです。 スリランカに5ヶ月滞在し、そのうちの3ヶ月はお試し移住も含め、南部の色んな村に滞在しました。バスで、名も無い村を訪れたりもしました。 今回はそんな私が、オススメする南部の村について、書きたいと思います。 私たちは、…

スリランカ。私が選んだおすすめの遺跡

ナマケモノは、今回で3回目のスリランカ訪問で、5ヶ月滞在しておりました。 南部でお試し移住とサーフィン始めたり、時々観光したりといった感じです。 私たちは、のんびりとした旅が好きで、景色の綺麗な田舎とか、動物の見られる森とか、古い街並みが残…

スリランカってどんな国?

前回の記事から、随分と間が空いてしましまいましたが、最近始めたYOUTUBE、TWITTER、INSTAGRAMを通して考えを整理して、アウトプットしてみるというのが、最近楽しくなって来たので、そろそろ何か書いてみようかと、筆を取ったわけです。 5ヶ月のスリラン…

2022年10月スリランカ入国(ETA)と、南部における現在の状況

✳️ビザの状況は、時々情勢によって変化しますので、ご参考までに。 2022年10月の情報です。 10月はワクチン接種証明書が必要だったのですが、記事執筆時12月に検索してみると、 現在ワクチン接種証明書、PCRも必要なくなっているようです。 いやー、スリラン…

タイ🇹🇭パタヤに1ヶ月のプチ移住を終えて思うこと

ご無沙汰しています!! 旅を始めたらめっきりYOU TUBEの方にばかり気を取られて、ブログさん全然アップできませんでした。 YOUTUBE youtu.be よかったら、覗いてみてください。 ブログは、ブログの良いところもあるので久しぶりに書いてみようかと思います…

パタヤで、ハンターカブを見に行ってきました

少しご無沙汰になりました。 今は、タイのパタヤで1ヶ月のプチ移住をしています。 パタヤって言っても15km離れた郊外で、ビーチでのんびりするには、とっても良い場所です。 今回パタヤに来たのは、引越し、高知旅、関東旅での疲れを癒し、のんびりするこ…

高知県高知市にプチプチ移住(体験移住施設しいの木)

今回は、引越しの荷物をナマ介の実家で受け取るために高知へプチプチ移住を、一週間してきました。 田舎への移住、特に高知県に移住を考えている方に情報を残したいと思います。 最初は、電気とガスと水道を通して、ナマ介の実家で滞在しようと考えていたの…

初めてジモティーに出品してみた(ジモティー体験談)

こんにちわ。旅が刻々と近づいているナマケモノです。 今回は、初めてジモティーを利用してみたので、その体験談をお話ししたいと思います。 ナマケモノ達の最近のスタイルとしては、何年か日本で出稼ぎをして海外に旅に出るという生活をしています。 とにか…

さてさて、そろそろ旅が始まる

こんにちわ。 旅の準備も最終段階に突入しております。 引越しの準備や、手続き関係、旅の準備と大忙しです。 友達にしばしのお別れをしながら、ご飯を食べたりしていると、なんだか胸の奥がキュンと寂しくなります。 「もしかしたら、もう2度と会うことも…

インド オススメの場所 上級者編

こんにちわ。 またしてもインドのお話しです。 もうインドも行き尽くしたという、あなたへ送るインド上級者向け、オススメの場所です。 それは、 ラダック地方です。 ラダックはインドの北の端に位置しており、国境を越えればチベットです。 州都のレーの標…

インドおすすめの場所 中級者向け

こんにちわ。 今回も引き続き、インド、オススメの場所についてのお話です。 今回は、一通りメインの観光地は行き尽くしたという方へ、あまり有名ではないけれど、私が好きなところをオススメしたいと思います。 マンドゥー Mandu 高台を登っていくと、立派…

インドに初めて行く人におすすめの場所

インドへの渡航6回以上、インド滞在日数合計2年を越す私たちが、初めてのインドで訪れる場所にお勧めする場所をご紹介したいと思います。 初めてのインド旅となると、 おそらくデリー→タージマハル(アーグラー)→バラナシ→デリー と周る方が多いのかなと思…

本当は、教えたくない秘境〜インドネシアのバンダ諸島〜

ブログのご訪問ありがとうございます。 皆さん秘境というと、どのような場所を思い浮かべますか? 山奥の景色の綺麗な小さな村とか、海の綺麗な小さな島とかではないでしょうか? 秘境と聞くとワクワクしてしまうナマ子なのですが、近年旅行人口の増加や、交…

神戸のおすすめ日帰りハイキングスポット

こんにちわナマケモノです。 ナマ介は、高知出身。ナマ子は千葉出身と神戸が地元ではありませんが、神戸に5年ほど住んでいました。 私たちは、ハイキングが好きで神戸ではよくハイキングに行っていました。 神戸の北側には東は宝塚から、西の須磨まで六甲山…

失業(雇用)保険受給体験談

今回ナマ子は、旅に行くにあたって仕事を辞め、失業保険を受給しているのでその体験談を書きたいと思います。 実は今回で2回目の受給になります。 いつも旅に出る時は、仕事を辞めて出ていくので、失業保険受給資格はあるのですが、いつも悩みます。 自己都…

私たちの格安航空券の探し方

買っちゃいました。 チケット 10月終わりにタイへ行くことが決定いたしました 飛行機のチケットを買ってテンションの上がっているナマケモノたちです。 皆さんどうやって、航空券探していますか? おそらく大半の方々は、日本から行きたいところへの往復のチ…

Youtubeの準備 〜カメラ編〜

ナマ介もナマ子もIT初心者です。 ナマ子は、写真が好きで、最初の旅はフィルムの一眼レフを持っていたくらい。 本当はアナログなものが好きです。 フィルム持ち歩いて、大事に大事に撮っていた時代が懐かしくもあります。 現像されるまで、どんなふうに映っ…

ナマ介のアホみたいな本当の話 サハラ砂漠でトランペットの練習をする

ナマ介は、33歳の時、チェコのプラハに住んでいました。 ずるずると3年も居座っているうちに、沢山の友達ができ、その中にセルビア人の、「ニコラ」というジャズのサックス奏者がいました。 ジャズというと、アメリカ、日本、フランス、イギリスあたりが盛ん…