旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

スリランカ。私が選んだおすすめの遺跡

 



ナマケモノは、今回で3回目のスリランカ訪問で、5ヶ月滞在しておりました。

南部でお試し移住とサーフィン始めたり、時々観光したりといった感じです。

 

私たちは、のんびりとした旅が好きで、景色の綺麗な田舎とか、動物の見られる森とか、古い街並みが残る場所、地元の人たちの活気溢れるマーケットなどを散歩するのが好きです。

趣味の合う方の、スリランカ旅行の参考になればと思っています。

 

スリランカは、自然あり、動物あり、海あり、文化、歴史があり、古い街並みあり、マーケットありの私たちの好みの詰まった国であります。

 

 

 

スリランカの遺跡ってどこも素敵なのですが、

私の一番のオススメは、ポロンナルワ遺跡です。

 

ポロンナルワ遺跡は、スリランカの中央部に位置し、インドのチョーラ王朝の侵略によりアヌラーダプラを追われたシンハラ王朝が、ポロンナルワに移動した10〜12世紀の遺跡群です。

 

仏教都市として栄えたことがわかる、巨大な遺跡が今もなお残っています。

 

3回もスリランカに行っていて遺跡好きにも関わらず、今回初めての訪問となったわけですが、これにはワケがありまして、シギリヤロック、ポロンナルワ遺跡、佛歯寺、アヌラーダプラ遺跡、中央部から北部にかけて文化3角地帯なんて呼ばれていて王道の観光ルートでもあり、入場料が高いんです。

 

シギリヤロック 30$ ポロンナルワ遺跡 25$ 佛歯寺 800円 アヌラーダプラ25$

 

ちょっと高くないですか?

ナマケモノたちは、他にも行きたいところたくさんあるからと、後回しにしていたのですが、今回は、もしかしたら、もうスリランカに来ることは、ないかもしれないし、ベストシーズンだし、ちょっと海飽きてきちゃったので、重い腰を上げて文化3角地帯へ繰り出したのでした。

 

 

 

ここで、少し他の場所の感想をお話しさせてもらうと、

キャンディーの佛歯寺、今回の為替の変動で少しいつもよりお安く入れたので、見に行って来ました。

いい感じのお寺で一見の価値はあるとは思います。しかし、人が多い。コロンボからも近いですし、たくさんのスリランカ人が巡礼に訪れますので多分いつ行っても混み合っているのではないかと思います。

 

 

シギリヤロック。私たちは、ピトゥンガラロックからシギリヤロックを眺めました。入場料が400円と1/10位ですよ。それに、岩の上からシギリヤロックを眺めた写真が美しかったので。。。

ケチりましたけど、私は大満足してお昼過ぎと、夕方に2回も登ってしまいました。

お昼は、暑いので人が少なくてピトゥンガラロックを独り占めみたいな感覚になれます。ただし暑いです。

 

 

 

 

夕方は、涼しいのと、日が暮れていく光の変化や、それに合わせて変化していくシギリヤロックが美しいため大勢の観光客で賑わいます。

ただ皆さん目の前に広がる、緑の海を眺めてボーっとしてたり、岩の頂上で寝っ転がって、風を感じたりしている人が多いので、雰囲気は悪くないです。ただ自分の座りたい場所に誰かが座っていることは、よくある。

 

ピトゥンガラロックも、おすすめのスポットの一つです。

 

ダンブッラ石窟寺院に行くと、表門から入れず、裏にある観光客用のゲートまで随分と歩いた記憶があります。なんで表に作らないんだろう?と疑問に思っていました。

 

ダンブッラ訪問時にホームステイしていた、ベネシアにその話をすると、

「えっ入場料をそんなに取るの?多少のお金ならいいけど、そんな大金を!!あれは、ブッダのために昔の人が作ったもので、政府が作った訳じゃないのに!!」と怒っていました。

 

他の遺跡でも、現地用の人の入り口と、観光客用の入り口が別れていたりして、お寺に入場料をたくさん取ることを、よく思わない国民性なのではないかと感じたこともありました。

 

ダンブッラはシギリヤロックと近いので、シギリヤロックに行く際は一緒に訪れてみるといいと思います。一枚の大きな岩をくり抜いて作られた、仏像たち。壁の壁画は素晴らしかったです。どれだけの時間がかかったのかを想像するだけで気が遠くなりますが、それだけ昔から仏教に対する信仰が厚かったということでしょう。

 

ダンブッラ石窟寺院

 

 

 

そして私の一番のオススメの場所は、ポロンナルワ遺跡です。

 

ポロンナルワは、小さい町で、町を出るとすぐに田園風景や、森に囲まれます。平地が続くので都市を作るのに適していたんでしょうねきっと。

 

 

 

ポロンナルワ遺跡は一つ一つが巨大で、かなり広大な敷地の中に点、点とありますのでかなり見応えがあります。私たちは、宿で自転車を借りて回りました。車のいない、森のような遺跡の中を、サイクリングできるのもとってもよかったです。

 

 

 

時間に余裕があれば、町を抜けて、田舎の方に自転車であてもなく走るというのも結構楽しいです。

湖のように大きな溜池があって、その中にある島に象がいるのを見ました。川沿いにはターコイズブルーカワセミ、田んぼから出てくる孔雀、木の上で遊ぶ猿などなど。それに、川沿いに建てられた家の様子を眺めながら走ったり、交差点にある御神木や小さな仏塔、田舎の人の暮らしを眺めるのも面白いです。スリランカ人は好奇心旺盛ですので、誰かが話しかけてくるかもしれません。

 

 

象の見張り小屋、農作物を荒らされないよう夜はここで寝るそうです。

 

 

 

ポロンナルワの夏は長く暑いので、ご注意を。

ベストシーズンは11月〜1月と短いですが、日本の冬に暖かいスリランカを訪れるのはいいかもしれません。

 

では、今日はこの辺で。

 

 

 

面白いと思ってくれたら、👍ボタン、チャンネル登録してくれると、ビデオを作るモチベーションに繋がります。そして、めっちゃ嬉しいです。

youtu.be