旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

コロンボ観光に、おすすめの場所

こんにちわ。ナマ子です。(旅するナマケモノ@namakemono331)

 

コロンボは、スリランカの玄関口。

スリランカに来た観光客は、必ずと言っていいほど訪れる場所なのではないでしょうか?

今回はスリランカ3回目の私たちがコロンボで訪れて、楽しかったところ、美味しかったところ、面白かったことなど感想と共に、紹介したいと思います。

 

誰かの旅の参考になったら嬉しいです。

 

 

まずは、シーママラカヤ寺院

 

 

スリランカの代表的な建築家、ジェフェリーバワが設計した1978年に建てられた寺院です。

 

新しい寺院ではありますが、池の上に建てられた寺院は、都会の中にあっても神聖な感じがするし、バワのデザインというだけあって、周りに置かれた金色の仏像や、寺院の形も一風変わっています。

 

ベイラ湖の上に建てられているので、水面を通って少し涼しくなった風が気持ちいいです。

町の中心部にあるので、アクセスも良く、休憩がてら行ってみるのも良い場所です。

 

お寺での休憩って、静かで心地よくて、また神聖な感じがして私は好きです。

 

仏教の輪廻を表すムーンストーン

 

 

 

ジェフェリーバワは、コロンボ出身の建築家で、バワの自宅も公開されています。

自宅の住所から付けられたという「ナンバー11」という名前で呼ばれており、見学には、予約が必要ですが、メールで簡単に予約できます。(英語でのメールにはなりますが翻訳アプリを使えば大丈夫です)入場料10$

geoffreybawa.com

 

なんと、ここ、泊まることもできるんです。

アゴダで調べたら、250$これは、手の届かない金額ではないです。二人で泊まったりしたら、125$ずつ。

短期の旅行で来るなら、こんなところに贅沢に泊まってみるのもいい体験かもしれません。

 

家の中に、中庭のような場所があったり、少し遠くに庭の木が見えるベッドルームなど、内部と外部が心地よく繋がる感じがとても好きでした。自然の風が入ってくるようになっていたり、水の音が聞けるようになっていたり、こんな家で暮らしたら、リラックスできそうだななんて思いました。

 

建築なんて全くわかってない私でも、素敵な建物で見惚れてしまいましたので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。

 

バワの自宅

 

 

観光客に人気のカフェ、「パラダイス・ロード・ギャラリー・カフェ

 

ここは、バワのオフィスであったところで、予約もいらないので、気軽にバワ建築を体感できる場所です。緑豊かなカフェで、ランチや、お茶をしてみるのもいい時間です。

 

併設のショップでお土産も買えてしまうので、時間のない方にもおすすめです。

 

カフェの入り口からして良い

 

バワはスリランカ内にいくつものホテルを設計していて、見るからに自然との境界線があまりないグラデーションの素敵なホテルばかり。ヘリタンス・カランダマとか、写真でみても良いのがわかります。

 

いつか、バワのホテルだけを泊まり歩く旅、なんて贅沢をしてみたいもんです。

 

 

植民地時代の建物

植民地時代の建物を見ながらブラブラとするのもオススメです。

17世紀オランダ統治時代の病院だった、ダッチホスピタルには、レストランや、お土産物のショップが入っていて、お土産買い忘れたなんて時にまとめていろんなものを買えるので便利だと思います。

 

今度コロンボに行くことがあったら、植民地時代に思いを馳せながら、美味しいカニ料理(ミニストリーオブクラブ)か、おしゃれなカフェでティータイム(ザ・ティーラウンジ バイ デルマ)したいもんです。

 

ナマ介は、「俺は、道端のチャイで十分だ」とか言っちゃって、気が向かないと、なかなかこういう小洒落たカフェとか、レストランに行ってくれないんですよね。

 

 

ダッチホスピタルの中庭


 

スリランカも日本と同じ島国。

海に囲まれているので、海岸がたくさんあります。

コロンボも海に面しているので、夕陽を眺めに海岸に遊びに行くと、夕涼みをしている地元の人や、観光で来ているスリランカ人などたくさんの人が、ビーチで和んでいます。

 

ガルフェイス・パーク&ビーチでは、夜店などもたくさん出ていて、お祭りのような雰囲気になっていました。すぐ、後ろにはガルフェイスという、デパートもありますので、本格的な食事はこちらでというのも良いかもしれません。

 

スリランカは暑いので、夕方、海風に吹かれながら散歩するのが、気持ちいいのです。

 

 

 

 

 

初めて、スリランカにきた、10数年前、コロンボにある「House of Fashon」というアウトレットのお店が、確かロンリープラネットという英語のガイドブックにのっていて、割と時間があったので、どんなものかと行ってみました。

 

その時は、バーバリーや、トミーなど高級なブランドのアウトレットが売られており、ナマ介のベルト、ズボン、などを買いました。その質が良かったので、今回再び、「House of Fashon」を訪れてみたのですが、今回あったのは、ZARA、H&M等のブランドのアウトレット。少しお得感が下がってしまいました。

 

そしてもう一つ、今回初めて行った、アウトレットショップ「ザ・ファクトリーアウトレット・ハベロック」ここで、カルバンクラインのTシャツを、ナマ介は数枚買い込みました。確か、一枚1000円くらいだったと思います。男性には、良いお店かもしれません。

女性の方は、私が知っているブランドはなく、値段の割にデザインがなぁと思ってしまったもので、私には合いませんでしたが、人それぞれ趣味は違うので、行ってみる価値はあるかもしれません。品質は良い感じがしました。

 

 

散歩して、買い物してたら、お腹も減ります。

コロンボはたくさんレストランがありますが、私たちの発見した美味しくて安いコロンボのレストランをご紹介したいと思います。

 

ザ・コロンボ・フードコート

 

チキンカレー500ルピー=250円くらいで食べれるのに、味も美味しいです。

ご飯選べたり、野菜選べたりで、物によって少し値段が変わってはきます。

この値段くらいのライス&カリーってあんまり美味しくないんですけど、ここのはまた食べに行きたいくらい美味しいと思いました。

 

もし近くに用事があったら、ぜひ立ち寄って見てください。

そして揚げた唐辛子は全然辛くないので、ぜひ付けてもらってください。

 

スリランカでは、「もうライス&カリーええわー」って思ってたけど、こうして少し離れるとまた食べたいと思うこのジレンマ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

こんな情報が誰かの旅のお役に立てたら嬉しいです。

 

youtu.be

 

 

ナマケモノ