旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

私たちの格安航空券の探し方

買っちゃいました。

チケット💜

 

10月終わりにタイへ行くことが決定いたしました👏

 

飛行機のチケットを買ってテンションの上がっているナマケモノたちです。

 

皆さんどうやって、航空券探していますか?

おそらく大半の方々は、日本から行きたいところへの往復のチケットを見ながら、安いところ、時間を見ながらいいと思った航空券を買っているのかなと思います。

 

普通そうですよね。

 

私たちは、長いスパンで旅に出ることが多いので、大半の場合は、片道航空券を買ってその国に入る。

ビザの期限を見ながら、延長するのかできるのか?出なくてはいけないのか考えます。

出たい場合には、それが分かった時から航空券なり、陸路で行く方法などを調べています。

計画性のない旅の方がワクワクする性分みたいです。

 

航空券を探すとき、スカイスキャナーの検索画面で、出発地自分のいる国から、目的地を「全ての場所」と選ぶと、そこからの国際線で安い順に国を紹介してくれます。

 

これが結構面白い機能で、自分たちが思いもよらなかった国が出てきたりして、旅のルートが変わってしまったりします。

ちょっとサイコロを振っているようなイメージです。

スカイスキャナーもスペインの設定にすると、安くなるとかならないとかで、スペイン設定にして置いてますが、安いのかどうかはよく分かりません。

どなたか教えていただけたら幸いです。

 

少しずつ今回の旅についても、ルートが決まり始めました。

まずは、タイに行って、ナマ介の免許を取りながら、バイクの市場調査をする予定です。

YouTUBEの練習もしながら、タイ料理を食べて散歩して🫢

 

 

その後はまだ決定してはいないのですが、色々話し合っていくうちになんとなく方向性が決まってきたような気がしてます。

 

ナマ介は、「サーフィンを南の島でしたい。」

ナマ子は、「中米でも南米でもなんでもいいから、アメリカ大陸に行きたい!」

でも二人ともできることならバイク旅もしたいという意見です。

 

当初は、タイでバイクを買って、カンボジアベトナムラオスあたりを周るというプランだったはずが、ナマ介はインドネシアスリランカでサーフィンをしたい気持ちの方が強いし、ナマ子は中米、南米に行きたい気持ちが強い。

 

じゃあ二人の意見を網羅した、プランってなんだろうって考えていきます。

 

ナマ介 「スリランカの方がサーフィンの季節も合うし、今のスリランカがどうなっているのか見てみたい。」と言います。

ナマ子 「じゃあアーユルベーダのパンチャカルマやってみたいな。」

とか、

 

ナマ子 「中南米行けるお金があるうちに行っておきたいから、その後は、中南米に行こう よ。」

ナマ介 「経由地をヨーロッパにして、ヨーロッパもチラッと行っちゃう?」

 

なんていろんなプランが出てくるのが楽しいです。

 

スカイスキャナーで安い航空券を見つけたら、航空会社のページに飛んでみてください。

時々セールをやっていて、ものすごく安く航空券が買えることもあります。

 

後は、乗り継ぎの場合など、少し面倒くさいですが、経由地まで買ってそこからまた目的地まで買うなどと、切って調べてみると安く買えたりすることもあります。

 

 航空券を調べてて不思議だなーと思うのは、A→B→Cという航空券があったとします。同じフライトですが、B→Cの航空券より、A→Cの航空券の方が安いなんてことが、多々あるんです。

これがどういうことなのかわかる人がいたら教えていただきたい。

 

そういった旅のアイデアを考えていると、調査することは無限大です。

この時間も結構楽しいんですよね。

 

楽しいながらも、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

あれもしなきゃ、これも買わなきゃ、なんて思ってると、今までもう少しやっておけば良かったなんて少し後悔してます。

 

航空券が安くなるには、もう少し時間がかかるのでしょうかね?