旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

Youtubeの準備 〜カメラ編〜

ナマ介もナマ子もIT初心者です。

 

ナマ子は、写真が好きで、最初の旅はフィルムの一眼レフを持っていたくらい。

本当はアナログなものが好きです。

フィルム持ち歩いて、大事に大事に撮っていた時代が懐かしくもあります。

現像されるまで、どんなふうに映ったかわからないドキドキ感も良かったなあ。

 

ただ荷物が嵩張るのでその後は、リコーのGRを持って手軽に旅を楽しんでいました。

時々そのGRで動画を撮っていたのですが、見返してみると、写真とは違った面白さがあるんですよね。

道端で演奏をしているストリートミュージシャンとか、バイクで走った道を後ろに乗りながら撮影してみた動画とかを見直していると、動画も面白いなと思い始めました。

なんと言っても、写真では残す事のできない「音」を残すことができます。

 

なんでも新しい事に挑戦することは、楽しいので、今回の旅は動画を撮るのも取り入れてみることにしました。

せっかく撮るのだから、自分達の思い出にも、誰か見てくれる人がいるのなら見てもらいたいなと思いYoutubeに挑戦しようと思っています。

 

今や携帯でも動画を撮れる時代ではありますが、できればいい画像で残したいので、カメラを買うことにしました。

 

今回の旅は、バイク旅の予定なのでアクションカメラがいいなと。

また一つより二つ、本当は二つより三つ多ければ多いほど、撮れる感じも違うし、違ったアングルからも同時に撮ることができるので、映像の幅も広がるかなと思いました。

 

色々考えて今回選んだカメラはこちらです。

 

【エントリーでP5倍★8/11 01:59まで】GoPro公式限定 HERO10 Black デュアルバッテリーチャージャー バッテリー SDカード(64GB) サイドドア(充電口付) 日本語取説 ウェアラブルカメラ アクションカメラ ヒーロー10 説明書 手ぶれ補正 カメラ 防水 動画撮影 配信

価格:89,800円
(2022/8/7 15:50時点)
感想(17件)

 

Goproは、水深10mまでOKなので、海好きの私たちにはピッタリで、シュノーケリングやサーフィンの動画も撮れたらいいなと考えています。

タフな作りも私たちの旅向けです。

 

バイク旅行で電源がない時用に、バッテリーも二個買いました。

 

【エントリーでP5倍★8/11 01:59まで】GoPro公式 ゴープロ Volta ボルタ バッテリー グリップ 三脚 ワイヤレスリモコン 純正 アクセサリー マウント HERO10 APHGM-001-AS [国内正規品]

価格:22,000円
(2022/8/7 15:54時点)
感想(0件)

 

バッテリー、三脚、リモコン、グリップを兼ね備えたアクセサリーも購入。

 

 

もう一つはこちら、

 

SALE! 【保護ケースプレゼント】 アクションカメラ ウェアラブルカメラ DJI Action 2 Dual-Screen Combo デュアルスクリーン ビデオカメラ 4K/120fps 超広角FOV Vlog セルフィ 軽量 小型 手ぶら タイムラプス 耐衝撃性 防塵性 10m 60m 防水 ゴリラガラス

価格:62,150円
(2022/8/7 16:00時点)
感想(61件)

 

これはびっくりする程小さいのですが、しっかり撮れる頼もしいカメラです。

映像の、色味の感じも割と私好みです。

ただ付属のアクセサリーの磁石が少し弱い感じがして、バイク乗っている時に落としてしまわないかが不安です。

 

 

他の方のYoutubeを見ていると、ドローンなんかも欲しくなってきていますが、ここは我慢です。まずはこれらを使いこなしてからと、自分達に言い聞かせています。

 

SONYVlog Camもいいなあとかと思ったりもしますが、どちらかというと置いて撮る感じの印象を受けるのと、予算的な都合で却下になりました。

 

本当はもう一つくらい、一眼的な表現力のあるカメラが欲しいんですけどね。

 

 

動画を撮って、編集ですよね。

動画を撮るのも、奥が深い。

工夫すれば色々な撮り方ができるんですよね多分。勉強、勉強。

 

編集ど素人の二人はなんとか使いやすいソフトはなかろうかと、Youtubeを見まくって、「Luma Fusion」を買いました。

使いこなせるのか心配なのですが、何事も挑戦です。

カットして、つなげて、一本の動画になると嬉しいものです。

 

というわけで、なんとなくYoutube開始に向けての準備が整ってきました。

 

今は、関西を撮りながら編集の練習をしているところです。