旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

ホーチミンで食べた物

これは、2023年の5月に10日程ホーチミンに滞在した時の記録です。

 

私の感想なので、あくまでもご参考までに。

屋台飯が好きで、良い所には時々いく程度。「この人たちこんなの食べてるんだ」と適当に眺めてくれたら嬉しいです。

 

ベトナムで一番美味しかったものってなんだろう?

 

やっぱりこれかな

生春巻き

生春巻きのモチモチ、シャキシャキ食感とあのタレ

もっと食べたかった😭

 

そして、こちら

フォー

フォーは優しい

スパイスのスリランカと、辛いタイ料理の後に来るとホッとします

ベトナムに来てみると、色んなスタイルのフォーがあって驚きました

お店ごとに少しずつ違うし、食べ歩きをしてもいいですね

 

 

そんでもって

バインミー

朝食や、間食の定番、バインミー

フランスとアジアの融合

 

サンドウィッチに野菜がたくさん入るのがいいんですよね

そしてナンプラーやら、色んなソースをかけてくれるんですけど、これが意外と合う

作ってるところを待ちながら、眺めているのが好きです。

アジア人って手際が良いです

 

 

この御三方、有名なだけあって、美味しいんですよ

 

 

 

 

普段ご飯を食べるのは、こんな所

屋台と食堂の間くらい?

 

COMって看板は、定食屋さんでご飯と肉と野菜などを選べます。

日本人ですから、米を食べたい気分の時もありますよね。

 

しかし、ベトナムの椅子はなぜいつも低いのだろう?

 

宿から近くて、安くて美味しかったのでよく行っていたCOM屋台

 

 

 

 

バインセオ


ベトナムお好み焼きといった感じの、バインセオ。

美味しい店に出会えなかったのもあるだろうけど、正直にいうとまあまあ。

嫌いでもないけど、好きでもない。

他に試したいものがありすぎて、一回しか食べれなかったので次に期待します。

 

 

名前のわからない麺料理

鍋みたいな具材で、優しい味だったのは覚えている。

こういう目立たないけど、シンプルな味わいでお腹に優しい料理があると嬉しいです。

お腹弱いもので。。。

 

 

名前のわからない料理2

モチモチした生地?に豆腐やら野菜がたくさんのっていて、ヘルシーな一品。

暑くて、食欲のない時だったのでこれはこれで美味しかったです。

 

 

カエルの煮込み

名前のわからない料理3

以前から、カエルの肉は鶏肉のようにあっさりしていて美味しいと聞いたことがあったのでいつかは食べてみたいと思っていたのでした。

 

いつものように散歩をしていると、カエルを土鍋で煮込んでいる青年がいました。

これはチャンスとばかりに、恐る恐る一つ注文してみました。

付け合わせはパン。

味付けは、名古屋のつけて味噌かけて味噌みたいな味で美味しい。

肝心なカエルの肉はというと、確かにあっさりしていて弾力があるような感じもするのだが、骨が多くて、身が少ない。これなら鶏肉食べた方がいいやって思った私なのでした。

 

 

エッグコーヒー

ベトナムのエッグコーヒー。

これは有名ですね。

私は初めて頂きましたが、コーヒーというよりはスイーツに近いお味。

プリンに似てる感じです。

 

カフェの雰囲気は良かったけど、観光客でいっぱいでちょっとうるさめ。

 

私はやっぱり地元のおじちゃんたちが集まっているカフェの方が性に合うかな。

 

地元のカフェ

 

 

 

 

長旅の方におすすめなのが、中華です

ホーチミンにはチョロン地区というベトナム最大の中華街があります。

お茶屋さんがあったり中華料理屋さんがあったりして、お散歩しているだけでも楽しいですが、餃子食べてきました。

 

水餃子と揚げ餃子

フォルムは丸っこいですけど、餃子は餃子。

米飯を頼んで、酢醤油つけて、ん〜美味しい。

こういうの食べると中国にご飯食べに行きたくなります。

 

2023.5月

ちゃんと、日本語のメニューがあるのも嬉しいです。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

youtu.be