旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の田舎へ移住を考えてみる

この間は、海外移住について考えてみた所ですが今回は日本の田舎への移住を考えてみようと思います。 円安も進み老後海外で暮らすより日本で暮らす方が経済的にはいいのかもしれません。海外より日本の田舎の方が安い時代ももうすぐそこまできているように思…

バックパッカーへおすすめのバックパック

旅に出かける時、あなたはバックパック派ですか?それともキャリーバッグ派ですか? 私は、バックパックを使っています。 短期旅行者や、デジタルノマド系はキャリーバッグが多い印象です。 一箇所で旅が終わる人や、インターネットの早い都会で生活をし、移…

ヒッチハイクでアフリカを旅したときの話

今から15年前のこと。 ナマ子は、陸路でどこまでいけるか?というテーマで船で中国に渡り、アジア横断、ヨーロッパ横断を経て正月過ぎの、寒い寒い、モロッコのシャフシャウエンという青で包まれた街にたどり着きました。 そこで同じ宿に泊まっていた、モモ…

老後の海外移住について考えてみる

インドネシア トミア島 こんにちわ。ナマケモノです。 ナマケモノたちもいいお歳になってきて、将来のことを時々考えます。 あと何回ハードな旅ができるのかと思うと、少し寂しくはなりますがそれは仕方がありません。誰でも歳をとるのですから。 老後はどこ…

世界一周、海外旅行におすすめの国

SNSの影響でしょうか、世界一周がだいぶ身近になってきているように感じます。 その昔は、航空券が高くって陸路で行った方が安く済むなんて時代でした。今は、飛行機で飛んだ方が安い区間も出てきてますもんね。 世界一周航空券というものがあって、ワンワー…