旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

日本の田舎へ移住を考えてみる

 

この間は、海外移住について考えてみた所ですが今回は日本の田舎への移住を考えてみようと思います。

円安も進み老後海外で暮らすより日本で暮らす方が経済的にはいいのかもしれません。海外より日本の田舎の方が安い時代ももうすぐそこまできているように思います。

価格と質を考慮すると日本のコスパはすごいと思います。インフラも整っているし、何よりご飯は世界一美味しいですから老後は日本で暮らすのも良いかもしれません。

 

ナマ子は関東生まれ関東育ちで建物に囲まれて育ったため、田舎で暮らしてみたいなと常々思っていました。やったことはないのですが、畑に挑戦したり古民家をリノベーションしたりすることに夢を抱いています。

ただ現状では田舎は給料が安いため、いつも候補には上がりながらも都会に住むことになっています。

 

定年後には、田舎に拠点を置いて、畑をやったり山に登ったり釣りをしたり、海で遊んだりして、時々は海外に遊びに行ける生活をするプランをぼんやり描いています。

 

私達は寒いところは苦手、山と海と川が綺麗なところ。ナマ子は関東出身なので関東へのアクセスが良いところがいいなあと思っています。

 



数年前に奄美大島を訪れました。

色鮮やかな花や熱帯の植物が鬱蒼と茂り奄美の民謡が流れてくるラジオを聴きながらドライブしているだけで楽しかったですし、ほどよく田舎で、海も綺麗。LCCが飛び始め東京や大坂とのアクセスも随分良くなりました。ただ今後は観光地化が進んでしまう恐れはありますが、今の段階では人も多すぎずいい所だなと思いました。

 

こういった離島は賃貸の数が少なく、家賃も高めというのが難点ですがこう言った空き家バンクを根気よく眺めているとお手頃な物件も出てきています。

こう言った住宅にとりあえず入居して家探しするのがいいかもしれません。

www.city.amami.lg.jp

 

 

tatsugo-iju.com

npo-nr.org

 

空き家バンクって登録して、大家さんとマッチングしてから物件紹介という方法のものが多くて、事前にどのくらいの家賃でどんな物件があるのかを知るのが難しい傾向にあると思うのですが、九州の大分県国東市の空き家バンクは不動産みたいに物件を見ることができて便利です。

www.city.kunisaki.oita.jp

賃料1万円、100万円でマイホームも夢ではないなんてすごい時代になったものです。

海もあり、山もあり、神仏の里と言われているくらいお寺や神社が多く、歴史も深いためゆっくりと訪れるのも楽しそうです。

国東市は大分空港からも近いですし、大分空港にはジェットスターやピーチなどのLCCも飛んでいるので、大坂や東京へのアクセスもいい所もポイントは高いです。

 

 

こんなサイトもあります。

個人同士の売買の掲示板ですね。

ピンポイントで探している人には難しいかもしれませんが、運命的にいい物件に出会うことができるかもしれません。かっこいい古民家も出ていて、見ているだけで楽しいです。

 

www.ieichiba.com

 

タダより安いものは無い。

家がタダで手に入るかもしれません。

物件数は少ないような気もしますが、0円なら文句なんてありません。

zero.estate

 

こちらは、100円か100万円の物件を扱っているサイト。

比較的状態の良いものを集めている感じですが物件数はそこまで多くはない印象ですが、タイミングが合えばとっても良いサイトかと思います。

akiya-gateway.com

 

都会も田舎も全般的に色々な物件があって安いのは競売です。

ただ内覧できないのが残念ではあります。

981.jp

 

こちらは全国の空き家バンクや、一般の空き家まで検索できるサイトです。

このサイトのいいところは賃貸も検索できるところです。

 

私たちはまだ旅しながら暮らしていたいので、本来は物件を買うというよりは安く賃貸で借りられる方がいいので、賃貸を検索できるのはとってもありがたいです。

賃貸でも、売却でも出している物件も多いので住んでみてよかったら買うなんてこともできますね。

akiya.sumai.biz

 

こんなのもありました。

国の古い雇用促進住宅を買い上げてリノベーションして賃貸に出しているようです。

敷金、礼金、更新料、保証人不要。初期費用が安くて、審査が緩いため、外国人や老人、低所得者層には嬉しい物件のようです。

移住の候補地探しにその近くにとりあえず住んでみるというのも良いかもしれません。

 

 

 

 

今や7軒に一軒が空き家となっている時代。

調べてみると色々な住まいを提供しているところがあるものですね。

私たちは古民家が好きで、直しながら住むのも面白いですし家に何千万円とかける余裕はないのでひたすらこういったお得物件を眺めているのが楽しいです。

 

人気の移住地としては、静岡県、長野県、山梨県が関東から関西からも近いということで上位の方に上がっています。

ナマ子も関東出身なので親に何かあればすぐに帰れる首都圏近郊の移住地が良いと思ってはいるのですが、需要がある分やや価格設定は高めになっています。

 

こうしていろんなサイトを見ていると北海道、山口県五島列島、熊本の天草、鹿児島、高知、岡山の美作、島根県なんかが安い傾向にあるようです。

 

五島列島は、海も綺麗で釣りが楽しそうで行ったことはないですが良さそうだなと思っています。遣唐使キリシタン文化もあり他とは少し違った歴史を感じられそうです。

人があまりいなさそうなのも良いです。

 

高知はナマ介の故郷です。ナマ介は高知はもう十分住んだようであまり気が進まないようですが、ナマ子は四万十川仁淀川、サーフィンのできる海もあるし山もあってご飯も美味しいので住んでみたいなと思っています。

 

日本でも訪れたことのない土地がたくさんあります。

そのうち移住地を探しながら、日本をバイクとかキャンピングカーで旅するのも面白いなと考えています。

 

今後どんどん増え続けていく空き家を、是非もっと賃貸で気軽に住むことができたら移住のハードルも少し下がって、移住していく人も増えたりするんじゃないかなと思いました。