旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

初めてジモティーに出品してみた(ジモティー体験談)

こんにちわ。旅が刻々と近づいているナマケモノです。

 

今回は、初めてジモティーを利用してみたので、その体験談をお話ししたいと思います。

 

ナマケモノ達の最近のスタイルとしては、何年か日本で出稼ぎをして海外に旅に出るという生活をしています。

 

とにかく、私たちは普通の人よりも引越しが多いと自負しております。

飽きっぽい私たちは、神戸に5年住んで、5回は引越しをしていました。

 

なるべく物を増やさないようにして、神戸市内ではレンタカーでワゴン車を借りて自分たちで引越し。旅に出るときは、ナマ介の実家に単身パックLで送っています。

 

ただ、生活していると気がつかないうちに物が色々と増えるのです。最初はワゴン車一台で収まっていた荷物も最後にはワゴン車3台分に増えていまいした。

 

ジモティーは知ってはいたけれど面倒くさそうと嫌厭して、ただ捨てては引越しということを繰り返していたのですが、今回は時間もあった事や、新しいことに挑戦してみようということでジモティーを利用してみました。

利用してみると、えっ今まで捨ててたものが引き取ってもらえるの?

処分するより楽だし、欲しい人がもらってくれて、もの達も第二の人生歩めるなら素敵じゃないって思ったので、少し体験談をお話ししてみようかと思います。

 

jmty.jp

 

ジモティーの登録はしていたものの、実際に使ったことはなかったのですが、引越しの二週間前に冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロを、「●日に受け取りに来れる方、無料で差し上げます」と載せたところ、載せた瞬間に冷蔵庫、ガスコンロは問い合わせが殺到しました。

よくわらなかったので、一番最初にメッセージをくれた方に決めました。

 

ただその後、メッセージを見ているとシングルマザーで息子が一人暮らしをするので譲ってほしいなんて方もいらっしゃったりしたので、そんな方に譲ってあげた方が良かったのかなと少し後悔しています。

 

洗濯機は古く、日焼けもしていたため見た目も良くなかったので引き取り先が見つかりませんでした。やはり古いものは、誰でもいやですよね。

 

洗濯機は新たに処分業者を探し始めたのですが、とにかく業者によって全然値段が違うことに驚きました。

最初の業者は15,000円、次の業者は10,000円、その次の業者は3000円でした。

やはり何社か見積もりをお願いしてから、決めた方がいいものだなと思いました。

 

大阪府で家電などの処分されたい方、私の洗濯機を3000円で引き取ってもらえたのはここです。ご参考までに。

omakase-recycle.net

 

その後は、ジモティーのメッセージで受け取り時間、受け取り場所のやり取りをメールでしてその日を待つだけです。

 

ジモティーの注意にも出てきますが、なるべく明るいところで、人の多いところで、受け渡しをしたほうが良いと思います。

私の場合は、重いものでしたし、ナマ介もいたので、自宅での受け渡しにしましたが、女子一人暮らしの方などは注意が必要だなと感じました。

 

ジモティーは、無責任な取引をされる方も多いとも聞きましたので、取引相手は慎重に選ばれた方が良いと思います。

 

受け渡しの当日。

私の取引相手は、メールも小まめに下さり、時間通りに家まで取りに来てくださいました。

中には、お菓子などもくださる方もいらっしゃり、気持ち良い取引ができました。

 

ただ印象としては、個人の方ではなく多分業者の方なんだろうなと思いました。

 

不要なものを引き取っていただけるのは、大変ありがたいことですが、個人で欲しがっている人に貰ってもらいたかった。というのが本音ではあります。

 

 

 

また、生活すると増えてしまうのが、洋服ではありませんか?

買ったけど、どこか気に入らなくて、綺麗なまま残っていて捨てられないとか。

 

そこで見つけたのが「服の交換会」最近ではいろんなところで行われていて、引越しをする人じゃなくても不要なものを持って行って、気に入った服があれば持って帰ってくる。

物々交換のリサイクルです。

こんな取り組みとってもいいなと思い、色々服を持っていきました。

服を持って行って、自分でハンガーにかけて、他の人が持ってきた服を眺めていると、自分の持ってきた服がなくなって、誰かが持って帰ってくれていました。

新しい持ち主のところに旅立っていくのを見れたのはなんとも嬉しい体験でした。

 

服の交換会 インスタグラム

https://www.instagram.com/fukukokan/

 

 

長年付き合ってきた、パソコンも「高く売れるドットコム」を利用して7000円で買い取ってもらうことができました。

まだ使えてはいたのですが、動作はノロノロだし、2年置きっぱなししたら動かなくなるだろうなと予測して、思い切って処分することにしました。

 

電話をして、見積もりを聞いて決断したら、希望の日にちに宅配業者さんが集荷に来てくれる手配をしてくれましたので、面倒な事もなくとても便利でした。

 

www.takakuureru.com

 

 

 

少し面倒ではありますが、ゴミに出すのも手間とお金がかかる今の時代。

 

こうして、寿命が切れる前に、誰かの役に立ってくれるのはいいもんだなと思いましたので、皆様も機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。