旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

パタヤで、ハンターカブを見に行ってきました

 

少しご無沙汰になりました。

 

今は、タイのパタヤで1ヶ月のプチ移住をしています。

パタヤって言っても15km離れた郊外で、ビーチでのんびりするには、とっても良い場所です。

 

今回パタヤに来たのは、引越し、高知旅、関東旅での疲れを癒し、のんびりすることもあるのですが、ハンターカブの調査、ナマ介の免許取得、ナマ子の免許書き換えの為です。

 

まず一番重要なハンターカブを見に来ました。

 

パタヤにこんなショップがあるんです。

「Cub House」

中は、カフェ併設になっていてオシャレな感じです。

カフェでゆっくりされているお客さんもいらっしゃいました。

 

 

ハンターカブ可愛いのに頼れる感じですね。

ますますハンターカブで、旅がしたくなってきました。

 

 

 

問題は値段と、その他手続きにかかる時間と、手間と、料金です。

 

ズバリおいくら?

バイト風な若い女の子に聞くも、わからない様子で、マネージャーさんが出てきました。

 

本体は、88,900バーツ、ナンバープレート〜バーツ、盗難保険1年2200バーツ

合計何と、90,450バーツ=361,800円×2台だと、723,600円です。

プラスで何か、事故の保険にも入った方が良いですよね。

 

 

本体の代金は、大体知っていたのですが、(と言っても3ヶ月前から16000円値上がりしてましたが)そのほかにどんなお金がかかるのか、気になっていたのですが、それほど高くはありませんでした。

 

一年前に建てていた計画時は、本体価格270,000円だったんですが、

今は、本体価格88,900バーツ=355,600円です。

値上げと、円安のダブルパンチです。。。

 

あとは、手続きに関する手間と時間。

手続きは、ショップの人が全部やってくれる様子ですが、書類集めをしなくてはいけません。

・パスポートのコピー

・ビザのコピー

・居住証明?かな?(イミグレーションで何かもらってこいと言っていた)

 

ビザのコピーはいらないと書いてある方もいらっしゃったので、その辺もまた詳しく聞いてみなくてはいけない。でもこのくらいなら私たちにもできそうです。

 

そして、時間ですが、手続きが終了して、ナンバープレートが出来上がるまで、2〜3ヶ月かかるというのです!!

 

ただマネージャーが言うには、ナンバープレートなしでも、今手続き中との書類を出してくれるため、乗るのは構わないとおっしゃるのですが。。。

マネージャーさんが言うなら大丈夫かな。

 

しかし「結構長いなー。」というのが正直な感想です。

 

でもその間、タイをバイクで回っていれば問題ないかなあ、とも思ってみたりしています。

さて、どうなることやら。

 

カブハウスのショートです。

https://youtu.be/rjZMNPI39cY

 

 

パタヤのカブハウスの場所