旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

チェンマイ 1ヶ月お試し移住をしてみて美味しかった食べ物

 

こんにちわナマケモノです。

 

タイ料理好きですか?

 

 実を言いますと私、初めて家族旅行でタイに行った中学生の時は、タイ料理嫌いでした。

辛いし、パクチーナンプラーは臭いし、初めて食べたドリアンは生ぬるくてまずって思ってました。

 

 ただ、歳を重ねるにつれ味覚が変わってきたのか、食べ慣れてきたのか、今ではタイ料理が大好きです。パクチー庭に育てたいくらい好きになっちゃいました。人って変わるもんですね。ドリアンは、まだ良さがわかりませんが、いつかは良さがわかる日が来るかもしれません。

 

 

今回は、チェンマイ食べ物編。

1ヶ月住んでみて、美味しかった料理を振り返っていきたいと思います。

 

カオマンガイ

 

日本人に広く人気なのが、カオマンガイ(タイ風鶏の炊き込みご飯)。

あっさりしていて、フワッと香る鶏と、ナンプラーの香り。

鶏出汁のスープもついてきて、お腹にも優しい一皿。

 

カオマンガイはどこに行ってもある程度美味しくて、ハズレがないのも良いです。

 

私のオススメのお店は、こちら

タイ語読めない。。。



 

 

 

 

 

そしてチェンマイ名物料理と言えば、カオソーイです。

 

カオソーイ

カオソーイは、タイ北部やラオス北部で食べられている、ココナッツカレー味の麺料理である。

ココナッツを使っているせいか、日本の麺料理に比べると重たい感じがしますが、南国の料理らしい甘味と辛さがある。

カオソーイはカオマンガイと違って、その店によって随分と味が違うように思いました。

 

一番最初に食べたカオソーイがコッテリしていて、カオソーイはあまり好きじゃないかなと思っていたのですが、試しにもう一店舗と行ってみたのがこちらのお店、「カオソイパーパイ」

ここの、カオソーイはあっさりしていて、こくがあり同じカオソーイと思えないくらい違う味わいで、私はここのカオソーイは大好きでした。

 

youtube.com

 

 

 

 

 

私がタイ料理で一番好きなのは、ラープカオニャオです。

スパイシーなひき肉をもち米と一緒に食べる。

そこに、シンハービールがあればこれぞタイに来たって感じがするものです。

 

 

ラープ

カオニャオ(もち米)

ここは、旧市街の中にあって立地がよく地元感溢れるレストランです。

地元の人が通うだけあって、安くて美味しい。

お店の雰囲気も緑溢れてて、いい感じです。

 

 

 

 

 

タイ料理で好きなものと言えば、パッタイも好きです。

屋台で、炒めてくれる媚びた感じのないパッタイも好きなのですが、たまにはおしゃれなお店に行くのも楽しいです。

ここはやや甘めのパッタイですが、レモンやチリ、ナンプラーなど足してお好みの味にして食べると美味しいです。

 

パッタイ

このレトロでモダンな感じがたまらない

 

 

 

タイ料理ってポーションが小さいので、デザートまでしっかりと食べれてしまうんですよね。

 

今まで、あるのは知っていたけど敬遠していたのがこれ、マンゴーともち米のデザート。

私はどちらかと言うと、ゼリーだとかプリンだとか軽めのデザートが好きなので、マンゴーはマンゴーで食べた方が美味しいと思っていたのです。

 

しかし、食べてみたらビックリ、美味しいんですよ。

マンゴーともち米とコンデンスミルクのハーモニー。

マンゴー大福を食べているような気持ちになりました。

 

屋台のおばちゃんは、やはりプロです。

マンゴー自体もめちゃくちゃ美味しいのを揃えています。

 

是非一度お試しあれ。

 

カオニャオマムアン

 

 

 

 

中華系のスイーツのお店。

ここのお店は、肉まんも美味しくて有名なのですが、あんまんや中華菓子系も売っています。

ここは、チェンマイでもかなり古くからやっているお店の一つのようで、華僑系のおばあちゃんが接客してくれて、お店の雰囲気がまたいいんですよ。

 

長旅中なので、このあんまんの味にホッとしました。

 

 

あんまん

 

 

 

 

 

タイ北部では、コーヒーが栽培されておりたくさんのカフェがあります。

Xで教えていただいた、小さなコーヒー屋さん。

 

タイ人の旦那さんと香港人の奥さんが営むアットホームな雰囲気のお店です。

お二人のコーヒーに関する知識と、情熱がすごくて、コーヒー好きならきっと会話も弾むはずです。

旧市街の中にあるので、散歩に疲れた時の休憩にも良いですし、コーヒーがとにかく美味しいです。

 

 

 

 

 

最後に、長期旅行者や長期滞在の方にオススメなのがここ

 

「うまくて号泣ラーメン」

日本のラーメンがお安く食べれます。

お安いのに味はしっかりと日本の味。餃子なんかもあって、ここ日本?って思ってしまうくらいです。

一人で来ているタイ人の若者が多く、ラーメンがタイでも定着してきているのかな?と思いました。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

チェンマイには、星の数ほど飲食店があり美味しいお店もたくさんあります。

まだまだ行きたいところがたくさんありすぎて、私のグーグルマップは大変なことになっています。

今度行ったら、また食べ歩きに勤しみたいと思っています。

 

今日はこの辺で。

 

 

youtu.be