旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

バックパッカーへおすすめの持ち物 〜調理編〜

 

こんにちわ。ナマケモノです。

 

今回は、旅に持っていくと便利なもの調理道具編です。

 

せっかく旅に来たのだから、外食で済ますからいいわと言う方もいるでしょうが、私達は旅が長くなってしまうので、最近は調理道具を、持ち歩いて旅をしています。

いやこれ荷物かさばるから、もっと小さくしたいんですけどね。

でも必要なので仕方ないです。

 

朝目覚めてから、コーヒー飲みたい。でも外に行くのは準備もしなければいけない少し面倒くさい。部屋にあるのは水のみ。なんて事がよくあり最初の旅で初めてインドで購入したのがこちらの相棒「コイルヒーター」です。

 

Tosmisy 220V 600W 携帯湯沸かし器 ヒーター トラベルコイルヒーター 携帯湯沸し棒 湯沸しヒーター 海外旅行用 (002)

価格:2,364円
(2022/7/20 07:42時点)
感想(0件)

 

これとセットで、銀色のコップを買ってネスカフェ飲んだり、無糖の紅茶を飲み始めたのが初期の頃です。

海外のお茶って無糖があんまりないんですよね。

 

いつも旅先で購入して壊れたら、また買いなおしていたのですが、最近は探すのが難しくなってきているので、今回は日本で買ってみました。

日本で買ったやつは頑丈そうなので頼もしいです。(ちなみにAMAZONの方が断然安いです。)

 

次に旅が長くなってくると、現地の朝ご飯が辛くなってきました。

私の胃が弱いと言うのもあるんでしょうけど、朝から油であげた物とか、スパイスの聞いたものとかそんなんが嫌になってしまって、このコイルヒーターで野菜スープを作り始めます。

コイルヒーターはスイッチがないので、宿のコンセントで抜き差ししながら煮込んでました。コンソメ入れて出来上がりです。

 

アフリカでは食事の選択肢がとっても少なかったので、ゆで卵作ったり、パスタ作ったり、インスタントラーメン作ったりにまで発展していきます。

工夫すれば、結構コイルヒーターでいろんな物が作れるんですよ。

 

あと最初に持つものとしておすすめなのは、ナイフですね。

果物を買ってきったり、きゅうりの皮剥いたりとか、ハム切ってみたりとか、切るだけで食べれるものも結構あります。

 

今日は缶詰とパンでいいや。なんて思って買ったはいいが開けられないなんて事件も起こります。

海外の缶詰ってプルトップが、付いてないやつも多いんです。

現地の缶詰開けるやつとか重たい大きいのしかないし。

 

あとビンを開けることが日本よりも断然増えます。

男性は、ライターを使って上手いことビールのビンの蓋を開けたりするのですが、私はいつまで経っても習得できませんでしたので、これはあると便利です。

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) 【国内正規品】 トラベラー BK 137033

価格:3,520円
(2022/7/20 08:12時点)
感想(14件)

 

これちょっと必要ないなってものも付いているのですが、

ナイフ、缶切り、栓抜き、ワインオープナー、ハサミがついているのがこれです。

トラベラーって名前だけあって痒いところに手が届きます。

 

ただ飛行機に乗るときには注意が必要です。

私はこれまでに2度は手荷物に入れていて空港で没収されてしまったので。。。

バックが軽くて手荷物だけで旅する人は持っていけないのが痛い所です。

 

 

あとはコップとお皿。

これは現地調達してもいいし、日本で軽くて良いものを持ってくのでもどちらでもいいと思います。

お持ち帰りの惣菜屋さんとかもあるんですけど、アジアとかってビニール袋に入れるところもあるんですよ。

ビニール袋でどうやって食べたらいいんって言う汁物とかもあるので少し深さのあるお皿があると便利だと思います。

 

以上、コイルヒーター、ナイフ、コップとお皿が最初にオススメする調理器具です。

 

 

 

その後私たちは、ラダックにバイク旅に行くことになり調理器具が増えていきます。

最初に買ったのがこちら

 

エムエスアール ウィスパーライト MSR WHISPERLITE 36406 ストーブ シングルバーナー ホワイトガソリン キャンプ アウトドア フェス【正規品】

価格:14,850円
(2022/7/20 08:34時点)
感想(0件)

 

ガソリンや灯油などで調理のできる軽いもので探してこれを選びました。

ところがインドのガソリン、灯油は多分ゴミ見たいのんがたくさん入っていたのでしょう。メンテナンス方法もよくわかっていなかったのも原因の一つではありますが、1週間で壊れました(泣)

 

結局レーと言うラダック 州の州都で、インド人のトレッカーが使うケロシンストーブ(通称ババジーストーブ)を買って旅をしました。

これがすごく役に立ってくれて、食堂もないような村で地滑りが起きて閉じ込められた時も村の小さな商店で豆と米を買って、カレーを作ってしのいだり、ネパールのカトマンズで豆腐が市場で売られているのを見つけて湯豆腐したり。

バイク旅をするには何かしらストーブがあった方が便利です。

 

今回もバイク旅になる予定なので、選んだストーブはこちら

 

trangia トランギア ストームクッカーL ブラックバージョン(コッヘル、キャンプ、アウトドア、イワタニプリムス正規品)

価格:18,150円
(2022/7/20 08:43時点)
感想(3件)

 

私たちは二人なので、Lサイズを選びましたが、一人旅ならSサイズでもいいと思います。

 

綺麗に鍋の中に収まる設計がいいですし、火力は負けますが、ガソリンストーブのあのガソリン臭がしないところが良いです。

 

アルコールは世界の薬局で手に入るそうなので燃料入手も簡単そうです。

 

トレッキング用にガス用アダプターも購入。中国製のアダプターをAMAZONで買いました。これはCD缶でもOD缶でも使えるようなので、日本のトレッキングでも重宝しそうです。

 

 

電気のあるところだけを旅するなら、これもいいかなと思っています。

 

ヤザワ|YAZAWA トラベルマルチクッカー TVR70BK

価格:2,490円
(2022/7/20 08:52時点)
感想(2件)

 

二人用とか出てくれるといいんですけどね。

 

最近は、Air Bnbとかが出てきて、キッチン付きの宿も多く見つけることができるのでありがたい世の中です。

ナマ子は、現地の市場やスーパーが大好きで料理も好きなのでキッチン付きの宿は最高です。日本にない食材を料理できるのって楽しいんですよねえ。

 

 

こんな情報が誰かの参考になれば嬉しいです。