旅するナマケモノ

旅マニアな中年カップルの情報ブログ

さてどんなバイクで旅をしようか



中南米の国境をバイクで越えることに関する情報があまりヒットしてこなかったのですが、メキシコでバイクを買ってパナマまで降りている人がいたり、コロンビアでバイクを買って南米一周されている方もいらっしゃるので、多分行けるでしょう。

あまりに普通に通れてるから、書く人も少ないのでしょうか?

 

このブログによると、南米一周関税かからずに行けたとの情報が書いてありました。

sekaihirokichi.com

 

国境問題は追々調べていくこととして、次は、どんなバイクをどこで買うかです。

 

旅する場所は、東南アジアと中南米の予定なのでどちらかで買って送る。

東南アジアで買って売る。中南米で買って売るといったプランになります。

どんなバイクがいいのか。

バイクのことはあまりよく知らないのですが、ナマ子が運転できる軽いやつで、田舎も走れる頼れるやつがいいなと思っています。

 

以前乗っていたロイヤルエンフィールドのサイトを見ていると、

オフロードも行ける、新しいモデルを出してきています。

 

単純に、かっこいいです。

www.royalenfield-tokyoshowroom.jp

日本で買うと、62.5万円からだけど、インドで買えば35.2万円から。

 

しかし、インドで買うとどこに運ぶにも運送費がかかってしまう。

ミャンマーが通れたらいいんですけど、今のところ難しそうです。

また、411ccで車体の重量が約200kg

私には大きくて、重そうなんですよね。

 

インドで買うならいいなと思ったのはこれ

www.heromotocorp.com

サイズ感もちょうどいいし、お値段も約20万円とお手頃。

今度スピティーバレーに行く機会があればこれにしようかと思っている一台です。

 

 

中南米では、HONDA、ヤマハ共にメキシコとブラジルに工場があるようです。

為替の影響でその時々によって随分値段が変わってしまうので一概には言えませんが、

2022年5月現在では、メキシコでバイクを買う方が安そうです。

www.yamaha-motor.com.mx

こちらは、27,999メキシカンペソで18万円くらい。

125ccで118kg。ナマ子にも乗りこなせそうなんですが、オフロードに行けるのかちょっと心配です。

 

www.honda.mx

こっちは、47990メキシカンペソで、30.8万円。

150ccのオフ車で中々良さそうです。

 

メキシコでも簡単に免許は取れそうなので(メキシコは国際免許は認められていないけど日本の免許は認められているという不思議な制度)、メキシコで免許をとってメキシコ一周とかも楽しそうです。

おそらく中南米はメキシコの免許も使用できるようです。アメリカでは問題なく使用できたとの情報がありました。

 

 

ただ、免許をとるのをタイにするのであればタイで買って東南アジアを回るのが合理的です。

タイには、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの工場があるので何か良いバイクがありそうなのです。

ぱっと見て回っていいなと思ったのはこのバイクたち。

 

www.thaihonda.co.th

ホンダの300ccのオフ車です。良いんですけどちょっと値が張ります。

145800バーツ 、54.4万円

www.yamaha-motor.co.th

こっちはヤマハの155ccのオフ車です。

これも良さそうです。でももう一つお勉強していただきたい。

106900バーツ 、39.8万円

 

www.thaihonda.co.th

そしてこれが日本でも人気のハンターカブ ですね。

私にはこのくらいのサイズがちょうど良さそう。

早く走りたいわけではなくのんびり周りたい派の私たちには良さそうで、ハンターカブ が今一番の候補です。

84900バーツ で31.7万円

 

中古のバイクも検討したんですけど、日本の中古と違って程度の割に価格が見合っていないものも多く、新車で買って売った方がコスパ的にいいかなというのが、私たちの意見です。

 

去年調べたときはもっと安かったんですよね。

でもこの円安で軒並み値上がりしてしまって悲しい限りです。

これ以上円安がすすみませんように。

円高になってくれると旅人には、嬉しいですね。

 

バイクのことよくわかってないので、こんな良いバイクもあるよなんて情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。